酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

681日目 カニと鉄火巻きとイカ巻き

今日は5月の最終日でしたが晴れ間が見える清々しい一日でした。そんな中会社で朝から会議に駆り出されたので陰陰滅滅とした気持ちでいました。昼には解放されたので良かったんですが、じっとしているのは耐えられませんな。

 

そんな5月31日は世界禁煙デーでした。

世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定した国際デーの一つ。第1回世界禁煙デーは1988年(昭和63年)4月7日に実施され、翌年の第2回からこの日に実施。

 

さて、今日は仕事帰りにズワイガニが捨て値で売っていたので買ってきて蒸してみました。

 

北海道産なので最近ニュースで話題のカニだと思うんですが、小ぶりですが身が柔らかいので適当に割って食べましたが美味でした。こんな値段で良いのって思うくらいだったのでなかなか大量にあるようですね。折角なので食べて応援したいと思います。

 

それと鉄火巻きとイカ巻き

 

カニと一緒に買ってきたんですが、シャリよりネタの方が多いので好感です。味も酢が効いていて美味い。鉄火巻きは良く食べますが、白いイカ巻きもなかなか美味しかったです。

 

今日は冷蔵庫の中身を処分する日だったそうで他にもお弁当の残りが大量にありました。ちょいちょい食べてはいるんですがなかなか消費しないので明日はおかずだけ追加でもっていきたいと思います。ご馳走様でした。