酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

605日目 ラム肉炒め、きのこのバターソテー

今日朝方は寒かったですがお昼になるにつれて気温が上がり、外を歩くと汗が出る位の暑さでした。そのため、夜もそんなに寒くなく落ち着いていました。この時期は何を着て良いのか微妙ですね。シャツにセーターを重ねていますがいつ頃脱いだら良いのかタイミングがわかりません。

 

そんな3月16日は国立公園指定記念日でした。

1934(昭和9)年、内務省が日本で初めて国立公園を指定した。最初に指定されたのは、瀬戸内海、雲仙、霧島の3カ所だった。

 

さて、今日はWBCを見ながらビールで喉を潤しラム肉炒めからいただきました。

 

スーパーで買ってきた物なのでなかなか野性味あふれる感じですが肉は柔らかくなかなかうまいです。今日は塩だけだったので余計に臭いを感じましたが、焼肉のタレなら気にならなさそうです。家族で食べるには少量でしたが、なかなか美味しかったです。

 

それときのこのバターソテー

 

まいたけとエリンギをカットしてバター醤油で味付けしています。うーん、バターの香りが食欲をそそりますね。パクパクつついていたらあっという間に無くなりました。あんまり我が家は嫌いな食べ物が無いのでレパートリーが偏ることが無いため良いですが、クセが強い料理や食材がダメな人って多いですよね。小さいころから満遍なく食べさせていて良かったです。

 

そうこうしている内にWBCは日本が勝ったのでいよいよアメリカでの準決勝になりました。ここまで来たら後2勝してほしいと思います。なんだかんだでお祭りごと好きですね。便乗している気もしますが、ご馳走様でした。