酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1118日目 鶏肉と大根煮、オクラとナメコのおろし和え

今日は各地で夏祭りが開かれていましたが仕事のため、子どもたちの買ってきたお土産を見て少しだけ味わいました。さて、お中元で貰った生ジャッキ缶で一杯やります。

今日の肴は鶏肉と大根の煮物でした。圧力鍋で20分煮込んだそうなのでだいぶ柔らかくなっていました。大根にも味がよく染み込んでいて酒のツマミとして最高でした。

それと、オクラとナメコのおろし和えをいただきました。味ぽんをかけて食べましたが、濃い味ばっかり食べていると口の中が塩っからくなるため、箸休めにちょうど良く。以外と子ども達にも好評でした。