酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

435日目 いんげんとチーズたらこ炒め、すき煮

今日もいい天気でしたが、時折風が強く吹く一日でした。あんまり秋に風が強いイメージはなかったんですが、涼しい風が吹いていました。昨日の夜は蚊に襲われてなかなか寝付けなく、終始眠かったです。

 

そんな9月27日は世界観光の日でした。

世界観光機関WTO)が制定。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる。

 

さて、疲れていますが飲んで忘れたいと思います。まずは肴にいんげんとチーズたらこ炒めからいただきます。

 

これってさやえんどう?さやいんげん?どっちだかわかりませんが、チーズとたらこを入れて炒めてあります。チーズとたらこの塩気が良く酒にあいます。こういう箸休めのような味も良いです。

 

それと、すき煮

 

肉豆腐ではなくすき焼き風なんですき煮だそうです。牛肉が柔らかく豆腐と合うんですが、白菜がちと苦い、奥さんからはこんなもんでしょと言われましたが、調べてみるもまれに白菜は苦くなるものだそうですね。作ったばっかりだったので、味が染みていないのも理由かもしれませんが、明日には味が落ち着いていると良いです。

 

ということで、疲れたので早く寝たいと思います。ご馳走様でした。