酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

676日目 かつおのタタキとかつ丼

今日も晴れ間の見えるいいお天気でしたが、夜から曇って雨が降る一日でした。ここ最近晴れの日と雨の日は明確に分かれていたんですが、珍しく晴れと雨が一日で起きていました。

 

そんな5月26日は東名高速道路全通記念日でした。

1969(昭和44)年、最後まで工事が行われていた大井松田-御殿場間が開通し、東名高速道路全長346キロメートルが全通した。

 

さて、今日は先日開けたくどき上手を飲みつつかつおのタタキを肴にしました。

 

スーパーで買ったタタキだったのでそんなに期待はしていなかったんですが、土佐ポン酢をかけて食べてみたところ思った以上に美味しかったです。なかなか身に旨味が入り込んでいて美味い。昨日も生のかつおを食べていましたが、タタキは別物で美味しかったです。

 

それとかつ丼

 

今日は奥さんが地震の影響で仕事が遅くなりお弁当を買い込んできました。みんな思い思いの弁当を取って行ったので残り物でだしの香りが強いかつ丼を食べました。お弁当のかつ丼だと身がしまっているので味がイマイチなんですよね。それは致し方ないんですが、味の染みたかつ丼をいただきました。

 

先日開けた日本酒のくどき上手ですが、少し味が馴染んでより美味しくなっていました。開けたばっかりの時は旨味があんまり無いなと思っていたんですがちょっと熟されたのか味が重くなって美味しくなりました。開けたばっかりが美味しいお酒が多いとは思いますが、日が経つと変わるお酒もあるですね。勉強になりました。ご馳走様でした。