酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

185日目 日本酒とお寿司

今日は昨日の夜から幹線道路の路面が凍っていたこともあり、朝から道路は大渋滞でした。早めに出勤したんですが、普段3倍の1時間半かかりました。今日も中央分離帯に車が横倒しになっていたり、反対車線でトラックが横を向いて事故っていて大渋滞を起こしていました。昨年から続く圧雪もあり、通勤だけでだいぶ疲れてしまいました。

そんな1月19日は家庭用消化器点検の日でした。

1991(平成3)年、全国消防機器販売業協会が制定。消防への電話番号は119。11月9日は消防庁の定めた「119番の日」であるため、1月19日を記念日にした。

そういえば語呂としては119と同じでした。冬で乾燥するため、火の手が周りやすく火事は大惨事になる季節です。火の取り扱いは気を付けないといけない季節ですね。


さて、先週買ってきた日本酒を開けてみます。

酒:而今 特別純米

アルコール分:16度

香り:注いだ瞬間からお酒の良い香りがきます

味:旨味が強く酸味が少なくすーっと身体に染み込む味わい

こちらのお酒は半年ぶりに買うことが出来ました。整理券を毎回頼んでいるんですが、購入者が多くてなかなか順番が回ってきません。美味しいので仕方ありませんが次が待ち遠しいです。

f:id:vk58a:20220119222802j:plain

f:id:vk58a:20220119222817j:plain


それに合わせる肴はもっと良い刺身を食べたかったんですが、買い物が遅くなったため、イオンのお寿司になりました。

それでも、まぐろや、ぶり、サーモンなど美味しそうです。

f:id:vk58a:20220119222846j:plain


それと、別に生マグロのお寿司も買ってきました。

こちらは先程のマグロと違い赤身が濃く味も濃いです。本マグロと書いてあるのでちがうんでしょう

f:id:vk58a:20220119222517j:plain


お酒とお寿司の相性抜群の晩御飯いただきました。