酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

668日目 福神漬け入りカレー

今日は昨日を超える暑さで日中は35度以上あったようです。どうりで暑いと思っていたんですが真夏日だったようです。

 

そんな5月18日は18リットル缶の日でした。

全国18リットル缶工業組合連合会が制定。18リットル缶は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一されたことを記念したもの。日付は5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日に。

 

こう暑いとキンキンに冷えたビールが美味しいですが、今日は子どものリクエストで福神漬け入りのカレーでした。

 

学校の給食で出てきたそうですが昔もカレーは出てきましたが、そんな記憶は無いので食べやすくしたからなんでしょうか。それでも食べてみたところ歯ごたえがあってなかなか美味しい。そもそも付け合わせで出てくるので問題ないんでしょうが、一緒にされるとどうなんだろうと考えてしまいました。普通に美味しいです。

 

それと昨日買ってきたマグロぶつを今日も食べましたがいやー、毎日食べても飽きない美味さでした。ただ、カレーとは合いません。ご馳走様でした。