酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

225日目 ピーマン肉詰め、キノコバターソテー、豚肉ソテー

今日も雲のない天気で日中は上着がいらない天気でした。周りの雪をガンガン溶かしてくれるので良いんですが、花粉も増えてきた気がします。なんだかんだ雪の多かった2月も今日でおさらばですので、あっという間の3月突入になりそうです。そんな2月28日はビス…

224日目 火鍋とカツオのたたき

今日も午前中は太陽が出て、きのう並みに気温が上昇しました。その後、昼から天気が悪くなり雨が強く降ってきました。雪では無く雨なので気温が高いのがわかります。雨のおかげで周りの雪もだいぶ溶けていきました。そんな2月27日は冬の恋人の日でした。2月1…

223日目 マグロ中落ちと根菜巻き、アンコウの唐揚げ他

今日は昨日に続きポカポカ陽気で一気に春が来た感じでした。気温は10度を超えて屋根の雪は一気に無くなり太陽光発電がガンガン仕事をしてくれていました。雪に悩まされた2月だったんですが後2日と春は近いかも・・・。 春が近づくのはいいんですが、コロナに…

222日目 飛露喜と野菜炒め、ポタージュスープ

今日は午前中に雪が降っていましたが、午後からやんで道路の雪もだいぶ解けてきました。それでも、家の周りは元々雪が多い地域のためアイスバーンになっています。まだまだ急ブレーキは禁物な季節です。 そんな2月25日は夕刊紙の日でした。 1969(昭和44)年…

221日目 蔵粋と餃子、すき煮

今日も雪沢山の一日でした。21日、22日と雪が降り、昨日の23日で道路が圧雪して、道はアイスバーンになり往復の通勤に時間がかかりました。そんな中、出張で餃子県に行ってきましたが、ここは雪が全くなく羨ましい限りでした。天気も良く車で走っていると暑…

220日目 玉子の天ぷら、かつお、あわびの刺身

今日も目が覚めたら銀世界でした。それでも昨日、一昨日に比べて今日はあまり雪が降らなかったので、これまで以上に積もらないだけマシですが、2日間で膝くらいまで積もってるのでお腹いっぱいです。朝から雪かきをしたんですが、家の周りに雪山をどんどん積…

219日目 キンパ風海苔巻きと軟骨揚げ

昨日に続き朝から物凄い雪です。一昨日は地面が見えていたのに、今日の朝には膝下まで積もってます。高速道路も止まっていたため、通勤時間に渋滞するかと思いましたが意外と混まずに会社に着きました。帰りは圧雪した凸凹道のせいで渋滞していて、明日は車…

218日目 手羽煮とキムチ鍋

今日も朝から銀世界ですが、これまでの銀世界が霞むくらい真っ白な景色にビビりました。言うなればここは北欧かと?顔を洗って外を見た時点では、そうだったんですが、その後も一日中雪が降り続いています。アナ雪の世界の様になってますが、こんなのは今年…

217日目 ジントニックとブリ、焼豚、ナポリタン

今日も朝から今年何回目かの銀世界でした。昨日の夜から降っていた様で、朝起きると庭が白くなっている日が続いています。それでも、だいぶ暖かくなってきたのか、地面に積もるよりはみぞれが溜まってる感じでした。イメージ的にはかき氷の最後の溶け残り見…

216日目 アサヒ生ジョッキ缶と手作り餃子

今日も朝から身体の芯まで冷える寒さで始まった一日でした。午前中外に出たところそのように感じたんですが、太陽が出ていてもなかなか気温が上がらない日がずっと続いています。 そんな2月19日は雨水でした。 二十四節気の一つ。雪が雨に変わり、雪や氷は溶…

215日目 チキンカツとたくあん

今日も朝から銀世界でしたが、昼頃は10度を超えていて寒暖差が結構広がってきました。そんな中、仕事の休憩時間に確定申告に行きましたが結構並んでいて、係の人に聞いてみると整理券が必要とのこと。 混まないであろう最終の15時30分で整理券を貰って一時退…

214日目 まぐろとヤリイカの刺身、鶏むねの照焼き

今日は朝から雪で一面真っ白な場面から一日が始まりました。その後、太陽が出ましたが気温は上がらず相変わらず寒い一日でした。明日は日本海側で大雪の予報が出てるそうなので寒いのはそのせいですね。そろそろ寒波も終わりにしてほしいです。 そんな2月17…

213日目 ふるさと納税のビールとあじの刺身、春巻き、イカフライ

今日は朝から曇りでなかなか気温が上がらず、外に出た瞬間からブルっとする寒さを感じました。昼頃は晴れ間も見えて気温が上がってきました。それでも、夜はグッと冷えてまだまだ寒いです。気にしていませんでしたが、日の出が早まりと日の入りは遅くなって…

212日目 豚生姜焼きとしめじと青菜の煮浸し

今日は朝から曇りで気温の上がらない寒い1日でした。夜からはみぞれの様な雪が降り更に寒さが増しています。そんな2月15日は春一番名付けの日でした。天気予報で初めて「春一番」という言葉が使われるようになったことを記念する日。「春一番」とは、春本番…

211日目 餡掛け肉炒め

今日は朝からいいお天気で、気温も10度くらいまで上がるようになってきました。それでも、夜はまだまだ寒いのと明日は雪マークが付いています。まだまだ寒さは続くようです。 そんな2月14日はバレンタインデーでした。 269年、自由結婚禁止政策に反対したバ…

210日目 ササ正宗とブリしゃぶ

今日も良いお天気で昼頃はだいぶ気温が上がっていました。そのため、軽く走ったんですが、終わった後にどうにも顔が痒い。気温が上がると共にやって来る花粉って奴がそろそろ出てきているようです。 慌てて空気清浄機を出してきたんですが、これから5月過ぎ…

209日目 本マグロ、トンカツ、芙蓉蛋、スペアリブ

今日は良い天気で車の中は暖房がいらないくらいの暑さでした。それでも夕方になるにつれ風が冷たく一気に体力を削られました。流石に日が出ていない時間は冬なんで寒いですね。そんな2月12日はレトルトカレーの日でした。1968(昭和43)年のこの日、日本初の…

208日目 マグロかつ、クリームコロッケ、明太ポテトサラダ、ソーセージパン

今日は昨日の夜からの雪で銀世界でしたが、日中はだいぶ晴れてあっという間に溶けていきました。そのため、久々に気温も上がり暖かい一日でした。なんとか三連休をいただけたのでゆっくり出来るんですが、明日は子どもの用事で出かけるため、明日の分のラン…

207日目 森のくまさんと本マグロ、メンチカツ

今日は朝から雪がちらつき、一日中降り続いていました。それでも、気温が高いのかみぞれ気味で今のところは積もっていません。しかし、夜は冷えてくるので朝起きるといつもの銀世界になっているかもしれません。 久々に関東も積雪がありそうです。明日は休み…

206日目 ハンバーグとネギ塩チキン

今日は珍しく朝から0度を下回らない一日でした。日中も太陽が出ていたのでだいぶ暖かかったです。夜も3度くらいだったので軽く走ることが出来ました。やっと春に近づいてきたんでしょうか?それでも、天気予報では明日の夜は雪マークが付いています。都心も…

205日目 中華な夕飯

今日も朝からいてつく寒さで、ゴミ捨てに出ただけで体の体温を持ってかれました。日中は結構日が差したんですが、気温は全然上がりません。流石に2月は1番寒い時期ですね。仕事はテレワークだったので家に籠っていたんですが、気温が上がらないため家の中が…

204日目 黒霧島にアブラカレイとカキフライ、長芋梅肉和え

今日も朝から圧雪でひどい路面状況の月曜日でした。それでも、ひどいのは家の近くだけだったので行く時は焦りましたが、そんなに遅れることなく出勤出来ました。その後日中はだいぶ日が差して、帰る頃には路面の氷もだいぶ溶けていました。北海道も雪が多い…

203日目 満足BIGバーガーと牛ヒレ、アナゴの玉子焼き

今日も朝から銀世界でしたが、日が出ていたので路面は辛うじて見えるところもあったり、圧雪していたりの状況でした。そんな中走ったんですが、西風が激しく吹いて丁度向かい風になり、走るのにかなり苦労しました。早く乾燥した路面で走りたいです。 そんな…

202日目 しそ肉巻きとチンジャオロースとお通し

今日も朝から銀世界で素晴らしく寒い一日でした。日中晴れて少しは溶けましたが、帰ってきたときは路面がガリガリでヤバい感じでした。気温はマイナス2度でしたが、最近食べ過ぎなのでダイエットも兼ねて走りました。意外と路面が凍ってても走れますね! そ…

201日目 のんある気分とすき焼き

今日も天気は良かったですが気温が上がらない一日でした。0度~2度くらいを行き来しているんですが、外に出るとホント寒いです。夜からは雪になるそうですが明日は仕事なのであまり降らないと良いなと思ってます。 そんな2月4日は立春でした。 二十四節気の…

200日目 たらきく生と豚肩ロース焼肉、ツナきゅうり恵方巻

今日は晴れていましたが凄まじく寒い一日でした。朝から晩までほぼ0度近辺で寒い寒い。これでは鬼も出てこれないんではないでしょうか? そんな2月3日は節分でした。 立春の前の日。陰陽道では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていたため、…

199日目 唐揚げとフライドオニオン、アジの刺身

今日は昨日の夜からの雪で朝から銀世界でした。こりゃ渋滞かと思って出て行ったんですが、雪が凄いのはこの辺だけで会社はそんなに酷くありませんでした。そんな2月2日はお麩の日でした。協同組合全国製麩工業会が1998(平成10)年に制定。全国のお麩製造業…

198日目 煮込みカツ丼

今日は日中晴れていてよいお天気でした。12月末から残っていた路面の雪もだいぶ無くなってきて道のデコボコが減りました。それにしても1ヶ月以上残っていたことから年末の雪の異常さが際立ってきます。それでも夜からまた、大粒の雪が降ってきたので、明日の…